kurukuru123のブログ

乳ガンステージ2、原発肺がんステージ0、遺伝性難聴

29年、前にも書きましたが父も肺がんでした。


運転中気分が悪くなり救急車で運ばれたのが、家から近い総合病院でした。

父の性格は真面目で我慢強い、ぎりぎりにならないと病院にいかない人でした。


その性格が災いになり、車中で気分が悪くなり🤮もどしてしてしまったのです😟


運ばれた病院は🫁肺結核だと、最終的にわかった病名とはちがう誤診でした。


大阪で🫁肺専門で有名な病院に転院


検査すると、肺腺癌、わたしと同じです。


でも父のガンは末期、両肺にガンが散らばり

脳にも転移、もちろん手術はできません

車でもどしたのは脳腫瘍の影響でした。


余命宣告されました。早くて3月から半年


母も家族全員ショックで、ついこの前まで働いてたし

3ヶ月て・・・・🥺💧💧💧


主治医が本当にに嫌なタイプでした。

得に患者の家族に対して冷たい、キツい


父の病状を詳しく聞いても、この前話しました。知りたければ自分で調べてください❗️



なんだ❗️この医師は❗️末期がんの親の心配、精神的にも辛い気持ちがわからない、思いやりのない医師


今みたいにネットや情報がたくさん調べれる時代ではなかった。


あるときは、新しい抗がん剤、あの病院が研究したのか、お金はいらないから試させてほしいと、

もししなければ、他の病院に、出て行ってほしいと


新薬を試させてほしいのはわかるが、後の言葉は医師いや人間の言う言葉?


末期ガンで父はまともに歩けない状態、脳にも転移してる患者を引き受けてくれる病院探すのは大変❗️


今みたいに訪問看護も、何もない時代


それを誰より知っている医師が口から出た言葉


はじめから好かない医師だったけど、もっと嫌いになった。


結局新薬試した。もしかすると効くかも?

藁を持つかむ思い。


結果は全く効かない、腫瘍が増えてる


間もなく父は亡くなりました。


父が息を引き取ったときも、あの医師は立ち会わなかった


あの冷たい医師は絶対ゆるせない


大阪では肺では上位に入る病院だし、

一度はセカンド・オピニオンを考えたけど

あの医師も、もう引退してると思ったが

思い出すので辞めました。


わたしは市立病院や連携のクリニックや他に行ってる個人病院の医師も看護師さんも優しくて親切、先生もおだやかな、冗談が通じる柔らかい人ばっかりなので、もう10年ほどお世話になった先生や、会うのが楽しみの先生も、わたしは恵まれてます。


父の事を思い出して長々と書いてしまいました。読んでいただいてありがとうございます。